骨盤のゆがみの原因

みなさん、こんにちは!!

 

 

 

 

 

さきです!

 

 

 

 

今回は、

 

「骨盤のゆがみ」

 

 

についてお話ししていこうと思います!

 

 

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

 

 

 

 

みさなんは「骨盤のゆがみ」と聞いて何を思い浮かべますか?

 

 

体のバランスが悪い、脚やせしにくい、

 

などでしょうか?

 

骨盤のゆがみは脚やせにおいてとても重要な事ですし

 

これからの人生でも自分の体を知ると言うことはとても大事

 

な事だと思うので、骨盤のゆがみについて一緒に学びながら

 

正しい知識を身につけて行きましょう^^

 

 

 

まずはじめに、

 

みなさんにセルフチェックをしていただきたいと思います!

 

 

チェック方法1

①A4の紙に大きく「+」を書き、その紙を床に置く

②紙の上に立ち、目をつむり足踏み30秒

③30秒後、足踏みを終えてから目を開けて、立ち位置が

 ずれていたら骨盤がゆがんでいる可能性大

 

チェック方法2

①床に寝て、両膝を曲げる

②曲げた両膝を左右に倒す

・倒しやすい方向→骨盤が開いている側

・倒しにくい方向→骨盤が締まっている側

*中臀筋、腰部の硬さの影響あります

 

ソース画像を表示

 

 

いかがでしたか? 骨盤、ゆがんでいませんでしたか?

 

もしここで少しゆがんでいる可能性があったとしても

 

大丈夫です!! 後ほどお話をしますが

 

骨盤のゆがみはセルフケアで改善していくことが

 

できます!!またゆがみがみられなかった方も今後のために

 

ケアをしていきましょう!!

 

 

 

 

骨盤のゆがみには5つのタイプがあります

1、前傾タイプ→お尻がおおきくなる、腰が反る、

        前ももが張る

2、後傾タイプ→ぽっこりお腹、猫背

3、開きタイプ→O脚になりやすい、下半身太り

4、傾きタイプ→背骨の曲がり、外反母趾

5、ねじれタイプ→肩こり、腰痛

 

 

があります

 

みなさんは何タイプですか?

 

 

 

 

骨盤のゆがみの原因として重要なキーワードは

 

「筋肉」   

 

です

 

普段の姿勢や体の使い方により、一方の筋肉だけ過剰

 

に負担がかかってしまうことや一方の筋肉がうまく使え

 

ていない影響により、筋肉の柔軟性や筋力には左右差が

 

生まれてしまいます。このような左右差は、骨盤を構成

 

する骨に左右でアンバランスな負荷を与え、次第に骨盤

 

のアライメントを変化させてしまう…

 

こうして「骨盤の歪み」が発生します。

 

他にも、

 

  • 脚を組んで座る癖がある、
  • 横座り(お姉さん座り)
  • 重心が片足に乗る

など、、、

 

日常生活での普段の癖が骨盤のゆがみにつながって

 

いるのです!!

 

普段の自分の行動を振り返ってみてください

 

仕事や自宅、電車などで座る時脚を組んでいませんか?

 

立っているとき無意識に片足立ちになっていませんか?

(これ私やっちゃってます、、。)

 

こんな感じで振り返ってみると思い当たる点が

 

でてきたかもしれません

 

ここで気づく事ができてラッキーぐらいで考えましょう^^

 

ここから挽回できるチャンスはたくさんあります!

 

私と一緒に骨盤ケアをして美脚目指しちゃいましょう♡

 

 

ではここからは、骨盤のゆがみを治す方法を

 

お話していこうと思います!

 

布団の上で出来るのでぜひやってみてくださいね!

 

ソース画像を表示

 

1,仰向けになって体をひねる

 

右脚を左側にひねって地面につけます

 

右肩は右側にひねって地面に方がつくようにぐーっと伸ばします

 

(このとき右肩はつかなくてもOK!)

 

◎腰、背中、お尻が伸びていればOK!

 

◎左右30秒間やりましょう!

ソース画像を表示

 

2、うつ伏せになって前ももを伸ばす

 

次はうつ伏せになります!

 

かかとをお尻につけるようにぐーっと伸ばします

 

このとき、かかとがお尻につかない人は骨盤がゆがんでいる証拠です

 

手で押したらお尻にかかとがつく人はギリギリセーフ!

 

何もしなくてもお尻につく人は完璧です☆

 

◎早くなくていいです!ゆっくりやりましょう!

 

◎左右の脚をパタパタするイメージです

 

◎これも30秒間!  頑張りましょう!

ソース画像を表示

 

3、仰向けになって左右の脚をぐるぐる回す

 

次は仰向けです!

 

両脚を立ててまずは右脚からいきます

 

右脚は反時計回りで大きくゆっくり回しましょう!

 

(痛い人やゴリゴリ音がする人は小さくゆっくりでやりましょう!)

 

◎30秒間です!携帯を見ながらでOKです!

※顔に携帯を落とさないように注意です(笑)

 

次は左ー!

左は時計回りでやりましょう!注意することはさっきと同じ

 

◎大きくゆっくり!痛い人は小さくゆっくりでいきましょう!!

◎ラスト30秒です! 頑張るぞーーー!!

 

ソース画像を表示

 

終了でーーーーーす!!

 

お疲れ様です^^

 

どうでしたか? 結構きますよね~(笑)

 

それが効いてる証拠なのでしっかり出来ています!

 

まずはこの3つをお風呂上がりだったり、寝る前、朝起きたときなど

 

にやってみましょう!

 

ソース画像を表示

 

この3つが完璧に出来るようになったら最高ですね^^

 

この他にも骨盤ケアに特化したストレッチやトレーニングは

 

たくさんあります!自分のレベルに合わせて出来る事を

 

増やしていけたらいいですね!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

 

ありがとうございました!