脚がむくむ原因

みなさん、こんにちは!

 

 

 

さきです!

 

 

 

今回は、

「脚がむくむ原因」

 

についてお話していきたいと思います!

 

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

 

 

 

前回、「脚が太くなる原因」をお話しましたが

 

その原因の1つである

「むくみ」 についてフォーカスしていきたいとおもいます

 

 

 

「むくみ」

 

この言葉を聞くと大半の女性が

 

「あ~(苦笑)」、「気になります~(笑)」

 

と口を揃えて言うと思います(笑)

 

私もよくむくむし、バイト終わりなんて、、、。

 

言葉では言い表せないほど悲惨な状態になります(笑)

 

女性にとってむくみとは切っても切り離せない

 

そんな存在ではないでしょうか?

 

なので今回はむくみについて正しい知識をみなさんに

 

お伝えできたらなと思います!

 

 

 

そもそもなぜ体はむくむのか、気になりますよね!

 

  • 特にお酒を飲んだ次の日に顔がむくんでパンパンになる
  • むくまないようにするために水分を控える

 

などをよく聞きますが、これは誤りなんです!

 

なのでアルコールや水分の摂取を控えても

 

むくみは改善されません。

 

実際にむくみは、毛細血管から細胞の間に流れ出る

 

水分が多くなったり、毛細血管やリンパ管へ吸収される水分が

 

減ることによって起こります。

 

では、どんな時にそれらが起こるのかというと、

 

多くは血液の循環が悪くなったときです。

 

とくに脚は心臓より下にあるので重力の影響で血液が

 

心臓に戻りにくく、ふくらはぎの筋ポンプ作用と静脈の

 

逆流防止弁の働きによって血液を心臓に戻しています。

 

しかし、立ったり、座ったりしたまま体をあまり動かさないでいると、

 

ふくらはぎの筋ポンプが働かず足の血液の循環が悪くなります。

 

ソース画像を表示

 

また、バランスの悪い食事が原因で、塩分(ナトリウム)の取り過ぎは、

 

水分をため込んでしまう性質がありますが、カリウムも体内の

 

水分調節に関わっています。

 

カリウムは腎臓でナトリウムが再吸収されるのを抑制し、

 

尿中への排せつを促進します。


食品では、ほうれん草や小松菜、アボカド、バナナなどに

 

カリウムが豊富に含まれているので、積極的に食べましょう!

 

ただし、腎臓が悪い方はカリウムを摂り過ぎると

 

不整脈を起こすことがあるので注意が必要です。

 

料理には、レモンや酢などの酸味、ハーブや香辛料、出汁

 

を使うようにすると、塩分を控えられます。


日々の生活のちょっとした工夫が、むくみの解消につながります!

 

ソース画像を表示

 

 

 

他にも、男性よりも女性のほうが足のむくみの悩みを抱える人が

 

多いとされています。これは、月経周期によるホルモンバランス

 

が影響しているからです。

 
排卵後から月経前の時期は、黄体ホルモンの分泌量が多くなるため、
 
余分な水分が体にたまりやすくなります。 また、妊娠中も
 
ホルモンバランスが変化するため、むくみを感じる女性が多くいます。
 
 
男性ももちろんですが、特に女性は色々な影響を受けることで
 
脚がむくみやすくなってしまうということに繋がります!
 
 
むくみは脚やせの大敵なので、今からお伝えすることを今日から
 
みさなんにぜひ、挑戦していただきたいと思います!
 
ソース画像を表示
 
 
 
 
 
  • お風呂に入って体を芯から温める
  ◎温度は38°~40°程度のぬるま湯に浸かると副交感神経が刺激されて
 
   リラックス効果が期待できます!

  • お風呂上がりは脚のマッサージやストレッチをする
  ◎お風呂上がりは体温が上がることで血管が広がり、
 
   血行促進に繋がるのでお風呂上がりがベストなタイミングです!

  • 食事のバランスに気をつける

  ◎塩分の取り過ぎには注意するとお伝えしましたが、他にも

 

   野菜やビタミンなどをバランスよく摂ることが大切です。

 

   特にダイエット期間中の炭水化物はよくないと言われていますが、

 

   摂らなすぎもよくありません。いくら運動を頑張っても、

 

   脂肪を燃焼するエネルギーがないと体の機能が正しく働かない

 

   ので炭水化物も適度に摂取していきましょう!

 

 

 

この3つを意識して、一緒に継続してやっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

 

ありがとうございました☆