普段から良い姿勢を意識する

みなさん、こんにちは!

 

 

 

 

さきです!

 

 

 

今回は、

 

「美しい姿勢や立ち方」

 

についてお話していこうと思います!

 

 

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

みなさんは普段「姿勢」「立ち方」を意識して

いますか?姿勢や立ち方っていうのは無意識の

領域に入るかもしれませんが、無意識の中の意識という

言葉があるように頭の片隅に意識をおいて欲しいのです!

 

 

姿勢や立ち方って意外とその人を映し出しているので

例で言うと就活の場面で特に人柄重視でチェックしている

面接官が多いと思うので、そういった点で姿勢や立ち姿はよく

見られているポイントだと思います!

 

なのでやっぱり姿勢や立ち姿は綺麗な方が良いのと、以前

ブログでお話させていただきましたが、姿勢が悪いと骨盤の

ゆがみに繋がります。また体のバランスが悪くなるといった

問題点も挙げられます!

 

ソース画像を表示

 

正しい姿勢ってどんな姿勢?逆に悪い姿勢ってどんな

姿勢?と思った方もいると思うのでそこについて

説明させていただきます!

 

 

良い姿勢とは、左右への体重の偏りがない姿勢であり、

足がまっすぐと伸び、骨盤に上半身が乗り、その上に

頭が乗る一直線の姿勢になります。その姿勢を取ると

全身の関節、筋肉の負担が少なくなる体形の事です!

 

悪い姿勢は、良い姿勢の反対で普段の動きのクセ、生活

パターンが結果として姿勢に現れます。基本的には使いす

ぎたり、縮んだままになった筋肉は短くなります。

 

また、使っていなかったり、伸ばされたままの筋肉は

長くなります。その状態が長く続くと、姿勢として

定着します。

 

カヌーやラフティングのチーム競技をしている方は、決

まったポジションで漕ぎ続けます。

 

ボートの右側にいる人は、左手を上にあげ、右に傾いた

状態で漕ぎ続けるそうです。そのような競技の表彰式

では、どちらかに選手のカラダが傾いているそうです。

 

 

 

 

正しい姿勢を意識してキープしようとすると緊張感と

余計な力が入ってしまってガチガチになった経験は

ありませんか?力を抜いた瞬間疲労感が

押し寄せる感じ、、(笑)

 

これも最初から極端に治そうとしているから

ではないでしょうか??

脚やせにしても、早起きにしても

どれも、継続する事が改善への道のりです!!

 

 

誰でも簡単に良い姿勢や立ち方の改善できる方法を

みなさんにお伝えしますので

ぜひ今日から意識してやっていきましょう!

 

 

1、目線を上げて頭、肩、腰を一直線になるように立つ

 ◎顔の上げすぎはかっこ悪いので遠くに視線を置いて

  軽く顎を引くと綺麗になります!

 ◎上からひもで吊されているイメージで立ちましょう

 

2、かかとの少し前に重心を置くを意識する

立っているときの足の裏の体重の置き方を意識して

みてください!以外とつま先側に体重がかかっている

人が多いので、かかとの少し前を意識しましょう!

また足の指もしっかり地面に接地するようにしましょう!

 

 

 

ぜひ、この2つを今日から意識してみましょう!

良い姿勢を作ることで、腰痛の改善や、肩こり、頭痛

などの症状を改善することが出来ます

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

 

ありがとうございました!