モチベーションの上げ方

みなさん、こんにちは!!

 

 

 

さきです!

 

 

 

今回は、

「モチベーションの上げ方」

 

 

についてお話していこうと思います!

 

 

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです^^

 

 

 

 

 

みなさんに質問です

 

みなさん自身のモチベーションが上がらない時

どうしますか?

自分なりの解決方法はありますか?

 

 

どうでしょうか?パッと答えられた方はいま

すか?なかなか思いつかなかった方もいると

思います

 

OKです!全然問題ありません!!

 

自分なりの解決方法がある方は参考にして

みたり、いいな~と思うものがあればぜひ

やってみてください!!

 

思いつかなかった方!ラッキーです!!

今日ここで私と一緒に学んでいって、自分を

コントロールする力をつけていきましょう!!

 

 



 

 

 

モチべージョンが上がらない場面を想像して

みましょう 

 

 

その想像したことをより具体的に表すと

  • 人間関係が上手くいっていないとき
  • 意思決定する事が多いとき
  • 身体的、精神的ストレスを感じているとき
  • 体調不良
  • 季節の変化

 

などの場面が多いのではないかと思います

 

 

私の場合は高校の部活できついトレーニン

がある日はグランドに出たくないなとか、

無くならないかなーってずっと思ってい

ました(笑)

 

 

誰にでも気分が上がらない日やモチベー

ジョンが上がらないって経験ありますよね

その理由をしっかりと考えて知る事が

とても大切です!

 

 

自分で自分をコントロール出来るのと

出来ないのでは大きな差があります

 

 

例えば、大学生活でどうしても授業に出る

のが面倒なとき、ありますよね

 

高い学費を払ってまで学んでいるのに

面倒くさいが勝ってしまったら、その瞬間

時間やお金を一瞬で捨ててる事になります

すごくもったいないですよね

 

他にもこの事が原因で損をしたり

自分から何か吸収できる機会を

逃している事になります

 

せっかくの大学生生活を無駄にしてほしく

ないですし、どんな状況でも乗り越えて

いける自分になっていればこの先心に余裕

を持つ事ができます

 

 

なので今回を機に今までの自分より一歩

成長できるようにしていきましょう!

 

ソース画像を表示

 

 

 

 

モチベーションとは、人をやる気に

させる「快感」のこと

 

快感とは、仕事や勉強をしたり体を動

かすことで「楽しい」「結果が出てうれ

しい」という気持ちを指します

 

そして「今の行動が、快感かどうか」を

判断するのは、人の脳です。つまり、脳が

「快感だ!」と捉えるような行動をしていけば、

モチベーションは継続されやすくなります

 

 

ソース画像を表示

 

 

 

ここからは具体的な方法を説明して

いこうと思います

 

 

 

さまざまな条件が重なってなかなか

モチベーションが上がらない時は、

 

 

自分の好きなことをやったり、気分が

高揚する事をやってみましょう

 

 

 

 

例えば、、

  • 好きなアーティストの曲を聞く
  • テンションが上がる曲を聞く
  • 散歩する
  • 少し体を動かす
  • お気に入りの動画を見る

 

など、自分の気持ちが上がる事をやってみると

良いと思います!

 

 

先ほどもお話したように、脳が「快感」

感じる事でモチベーションが維持されます

 

 

 

なのでモチベージョンが上がらない時こそ

自分の好きな事をやって気持ちを高揚させ

脳にその感情が伝わる事で快感と判断する

んです!

 

 

大学生の方で朝大学に行きたくないなと

感じた時、まず起きたらテンポの良い洋楽や

HIP-HOPなどの曲を流してみたり

 

時間がないかもしれないけれど、可愛いメイク

をしてお気に入りの洋服を着て学校に行く!

美意識高めにスムージーなんか飲んでみたり

 

こうしたらモチベーション上がりそう

じゃないですか?(笑)

 

今例に挙げたこと以外にもみなさん自身の

好きな事をやってみたら、

脳が判断してモチベーションが上がって

いきます!

 

 

ここで学んだ事を今日から実践して、

「ちょっと嫌だな~」「やらなきゃいけない

ことあるけど面倒くさいな」っていうときに

ぜひ!やってみてください!!

 

いつもの自分とは違った行動がとれるように

なります!

 

 

一緒にがんばりましょう^^

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、

 

ありがとうございました☆